人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにしかやる気を出さないブログ

ホビードローン「FlySter Q9 / SkyHunter X8」購入

お久しぶりです
久々にネタを仕入れたので更新です

前々から気になっていたドローンを購入しやした
初心者なので予備バッテリ含め1万以内で買えるものを選定

ホビードローン「FlySter Q9 / SkyHunter X8」購入 _e0160013_08014608.jpg

Skyhunter X8(別名Flyster Q9)を購入しやした
選定理由としては
・折り畳み式でコンパクト
・折り畳み羽で壊れにくそう
・デザインがカッコイイ
・安い!

また失敗した点も先にご紹介
・microSDが刺さらずFPVアプリでの録画のため低画質
・アームを広げると思いのほか大きく室内飛行はNG  慣れたらイケた
・画角が狭い

ホビードローン「FlySter Q9 / SkyHunter X8」購入 _e0160013_08013245.jpg
ホビードローン「FlySter Q9 / SkyHunter X8」購入 _e0160013_08015198.jpg

なんにせよ飛ばしてみようと公園へ
覗きと思われないようスマホでのFPV(リアルタイム視聴)はまた今度

練習はぐぐって教科書通りにやってみる
・定位置ホバリング
・離着陸
・水平移動
・回頭移動

初心者への注意点としては「やばい」と思ったとき、
すぐに降下、ないしは着陸のボタン操作が行えるように覚えておく、
というか体に叩き込む 意外に慌てると正確に操作ができない

また、スティック操作だと下を押したつもりでも右下になって
回転しながら降下、とかになることもあった この辺が慣れだね

やはり外では少しでも風があると流されてしまうため、

結構な勢いで風に逆らうよう飛ばさなきゃいけない
6軸ジャイロのおかげか水平方向の安定感は良く回頭性もGood
ヘッドレス(機体の向きを意識しない)とワンキーリターンは
まだ試してない  また今度ね

1つ目のバッテリを使い果たし着陸
バッテリが無くなるとアーム裏のLEDが点滅し始める
こうなったら早めに着陸させて交換しよう
使用後のバッテリは少々熱を持っているので注意
やっぱ結構な出力なのねぇ

交換後、調子にのって5m程度まで飛ばしてみると
風をもろに受け木の方へ流されてしまい


がさっ・・・


枝に引っかかってしまった
揺らして落とし、動作チェック
幸い破損は免れた模様 今後気を付けよう

家に帰りバッテリ充電
充電にはUSB<->バッテリの専用ケーブルを使って充電する
購入時の商品説明には充電時間:60分とあったが、
英/中の説明書には充電時間:90minとなってる
良くあることなのでUSB電圧/電流計で計測してみる
バッテリの仕様上は650mAh、50分程度で620mAh流れたので
60分が正解の模様

60分充電しなかったのは、USBアダプタからの電圧/電流が
充電開始時と50分後で結構なブレがあり、余計な負荷を
避けたかったから 通常は5vきっちり出るアダプタなんだが
 充電開始:4.5~4.8v
 50分後 :5.2v
記載は無いがリチウムポリマー電池と思われ扱いに要注意
重量は19g程度、これならガラケーのバッテリも使えるかも

またどの程度の荷物を括り付けて飛べるか試そうと
近くにあったスマートウォッチ62.5gをつけてみたら
離陸できず まぁ飛ぶための最低限の出力なのよね

撮影した動画は気が向いたらUpしやす
画質的にもやる気的にも期待しないでぇ~

by mp5__sick | 2017-07-08 08:16 | ガジェット
<< ミスターモーターマン 運転じょ... Bluetoothイヤホン買い替え >>



バイク、F1、ネタ、ガジェット、サービス、フリーソフト等など紹介したり日記書いたりしてみる

by mp5__sick
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
その他のジャンル